テレビ嫌いの僕でも、M-1グランプリは毎年欠かさず観ている。今年はとてもいい結果だった。優勝したコンビはビジュアル的にはパッとしないが、漫才は面白かった。過去9年間で一番面白かったブラック・マヨネーズの漫才を久しぶりにyoutubeで観ようと思ったら削除されていた。
 ブラック・マヨネーズの漫才は、ダウンタウンの影響を感じさせない新しさと奇跡的な面白さがあった。ダウンタウンの漫才をいま観てもあまり面白くないのは、あのスタイルが覇権を握った証左でもある。いまボケのテンポが遅いとマイナスだ。ボケのテンポが遅いと必ず松本的な笑いになってしまうし、面白いボケを連発し続けるにも限界がある。浜田のような天才的なツッコミがいれば別だが、双方のスピード感こそダウンタウンの呪縛から逃れる唯一の道である。ブラック・マヨネーズは2人とも高速のツッコミをかましつつ、アドリブもできるから面白いのだ。