• 「someday」/gota & heart of gold

 オレが本当に好きな曲16/マイベスト100位圏内。
 simply red繋がりで屋敷豪太を思い出した。3年ほど前、90年代R&Bを掘りまくってたときに遭遇して、12inchシングル盤に3800円も投資した。いま聴くと大したことないっていうか、イントロから前半までは文句なしにカッコいいのに途中から尻窄み。なんだけど、何て言うか、たいして可愛くない女の子と付き合ってるのを不意に目撃されて、面舵いっぱいで回避してから後日に「あいつ性格いいんだよね」って弁解する感じに似てる。映画や小説と同じで、音楽も「文句なし」の部分が少しでもあればそれで良しっていう境地に達した瞬間だったね。最初から最後まで完璧な曲なんてほとんどないんだから、良い部分を最大限活かす。それがDJ文化(文化ではないけど)を通過したオレたちの感性だよね。良い部分を延々ループ、みたいな。バロウズ的かつゴダール的かつ鈴木慶一的に。それに「someday」は一般的にも90'sクラシックだと思う。90年代は敷居は低いけど奥は深いよ。