いつからハロウィンがコスプレ大会の日になったのだろうか。渋谷某所にて、そんなコスプレパーティーに男3人で繰り出して、やっぱつまんねぇなぁ、なんてボヤイていたら、ロシア美女と仲良くなった。
 日本人はどうしてみんな前を向いて踊っているの、前には何もないじゃない、おかしい、と彼女は俺に訊いてきた。そんなこと、俺に言われても困る。じゃあロシア人はどうやって踊っているんだと俺は訊いた。みんな自分の好きな方を見て踊るのよ、当たり前よ、と彼女は言った。そもそもあんなひどい国にクラブはあるのか、もちろんあるわ、でも制限が厳しくて、いい男といい女でしかもいい服を着てないと入れないの、係の人がチェックしてるのよ。へぇ、それじゃあ君は入れるのか、私は入れたけど、あなたはどうかしら。