ちゃいとん先生からカサヴェテスのDVD-BOXがUK版Amazonだとたったの18ポンド(注:ユーロではありません)であることを教えられた。これは怒りを通り越して、ほとんど驚きである。ここはひどい後進国だ。紀伊国屋書店が続々と出しているDVDは、それだけ観ていればほとんど映画史を網羅できそうなラインナップだが、とにかく高い。1枚5000円なんて、ドテッ腹の突き出た大学教授が研究費で落とすことを前提とした価格設定である。
 今回はもうクリックしちゃってて、キャンセルもできるんだけど日本語字幕があるかはわからないから見逃すが、じゃあゴダールは、エドワード・ヤンは、成瀬巳喜男はと調べていたら、だんだん頭が痛くなってきた。ファスビンダーのBOXなんか9枚組で約30ポンドだ。日本版DVD-BOXなんか3枚しか入ってなくて15000円だぞ、ウサカならチクショーチクショーと泣きながら山手通りを走り出して、そのまま鳥取砂丘を越えて日本海にダイブするだろう。ショックで死ぬかもしれない。あいつ、このBOXセットを2つか3つ買ってたからなぁ。