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美術教師だった父の本棚に、アメリカン・アートという一冊があって、確か小学校の五年か六年だったと思うが、初めてリキテンシュタインの絵を見た。
ポップアートは、私の心を打つわけでも揺すぶるわけでもなく、また内部に染み入ってくるわけでもなかった。
ただ、表面に貼り付いたのである。
スタンプのように、貼り付いたのだ。
こんなまえがきから始まる村上龍の初期短編集『ポップアートのある部屋』は、傑作でも秀作でもなくただ単にそこに「ある」書物だ。願わくば、彼の中で最も売れて欲しかった、というよりも、アンディ・ウォーホールのモンローのように数え切れないほど刷られて欲しかった。でもあまり売れなかったようだ。樹齢70年でも1本の大根より安い木があるらしい。でもそんな木が僕らの周りを覆っている。
ジャスパー・ジョーンズ、リキテンシュタイン、トム・ウェッセルマン、ウォーホール、ジョージ・シーガル、ローゼンクイスト、ラウシェンバーグ、オルデンバーグ、そしてアレン・ジョーンズ。軽さが美徳だった。現在は「ポップ」は寒々しい。鬱っぽい。これを読んで、80年代だって今と変わらないんだと知った。
- 左腕だけはきみのもの
- Kの画廊
- タキシードの老人
- 殺人者の忠告
- ディスコ「セブンスターズ」
- 『ブラック、ホワイト、&イエロー』
- 銀行と乞食
- 退屈な浪費家
- 引っ越しする未亡人
- 「救世主」
- 「娼婦達」
- 表面以外は全部嘘
- 作者: 村上龍
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 1989/03/10
- メディア: 文庫
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