[,w300]
 もう『サイコ』だの『裏窓』だの『間違えられた男』だのと言っても仕方がないぐらい傑作。音楽は坂本龍一
 1つの作品内でしつこく2回も『めまい』をやった挙げ句に次作の『ブラック・ダリア』(こちらも傑作)で、また『めまい』をやるんだから彼のパラノイアックな幼児性は凄まじい。やりたいことをやる、それが映画だ。だがデ・パルマヒッチコック劣化コピーかと言うともちろんそうではなくて、ある種の独自性を獲得している。見ること/見られることの権力関係。視線のエロス。「見る」から「する」への漸進的な移行。そしてその視線の先には遠く『ミッドナイト・クロス』と『スネーク・アイズ』が・・・いや、ひょっとしてコッポラ?