オレが本当に好きな曲33/マイベスト100位圏内。
 星の数ほどいるジャズメンの中で、オレが愛したのはパーカーだけだ。そしてこの曲は初めて好きになったジャズの曲でもある。当然有名曲で、これを聴いてピンと来ない人は一生ジャズには縁がないかもしれない。まあ、ジャズはオレもあまり詳しくなくて500枚ぐらいしか聴いてないから初級レベルなんだけど(ちなみにマニアの間では、2000枚以上聴き込むとようやく中級レベルと認められるようだ)。
 やはりいま聴いても素晴らしい。ストリングスはしっかり書かれている中で、パーカーのアルトが自由奔放に動く。ある文脈の中で、どんどん逸脱していく様子はスリリングそのもの。しかもこれだけ動いている場合、普通はもっと歪んだり力みがちな演奏になるんだけど、最高に優雅で最高にリラックスしてる。出だしから凄いんだけど、特に1分10秒あたりとか1分22秒以降のフレーズなんか・・・夢のような音楽。