• 『オーケストラ!』(2009/ラデュ・ミヘイレアニュ)

[,w300]
 @早稲田松竹。監督自身もユダヤ系で、実際にソビエト時代にオーケストラからユダヤ演奏家が排斥されたという史実はあるようだ。つまり、このドタバタは「命懸けのドタバタ」というか真剣なドタバタであるべきだが、どうも8割方ふざけているようにしか見えないし、ユダヤ人&ロシア人を戯画的に描き過ぎている。人生を捧げたチャイコフスキーのコンチェルトが、ラストに演奏されるんだけど、編集でズタボロに切り刻まれていて、まあオーケストラの演奏をそのまま10分も固定で撮れとは言わないが、もっと引きのショットで長回ししたほうが映画的だと思う。結局、動きの少ない映像は観客が観ていられない、と高を括っているわけだ。