• 『夫婦で年収600万円をめざす!』(2010/花輪陽子)

 まだ未婚だがこんな本を読んだ。最後の「おわりに」でやたら自己啓発セミナーの講師みたいな文章があって正直ゾッとしたが、しばらくはこの考え方を軸にする。おそらく大枠はハズしてないように思うからだ。「夫婦で1000万があれば、400万円は散財できるな」と一瞬思ったが、こういう思考回路からまず直さねばならない。でも、いくら貯金してもモナコに別荘を買ったり、スカーレット・ヨハンソンとセックスできるわけではないので、虚しい気持ちもある。

夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術

夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術