坂本龍一×大貫妙子の「UTAU」ツアー@昭和女子大に行って参りました!
 そもそも大貫妙子って、詩があまり好きじゃないから熱心に聴いたことがなくって、よく言えば「詩的」or「文学的」なんだけど、悪く言えば何を言ってるのかわからない。オレはペダンティックだと思っていたから、友達に誘われてしぶしぶついていって、期待値はかなり低かったんだけど、それに始まる前は「こりゃ寝るな」とイヤな予感と会場の温度だったんだけど、始まってすぐに全神経が殺気立ってきて、非常に素晴らしいライブを堪能できました。8400円!高いか、いや高くない、やっぱりちと高い!誘ってきた友達は6曲目あたりで落ちてた。2人とも年をとったせいか、かつてより丸くなった気がする。丸くなったというか、極めてオーソドックスなピアノスタイルに戻っていて、これも近年のscholaの影響だと思うんだけど、まさに「BTTB(back to the basic)」してました。モダニズム万歳!
 アンコールで「戦メリ」や大貫妙子の昔の名曲も聴けてホクホクして帰宅しました!っていうか、教授はいつかのインタビューで戦メリを「演歌」と批判してたんだけど、「UTAU」ツアーだし、演歌でもいいじゃない?力の抜けた意気込みだったのでしょうか。どんどんテンポも遅くなっていくし、その辺りも非常に好感を持てました。会場には黒髪美女が多かったし、帰りに食べたラーメンもbarのカクテルもうまかったし、その友達も29歳にしてようやく脱童貞したらしいし、いやぁいい1日だった!なんか変なテンションだけど、もう寝ます。

UTAU

UTAU