仕事中もPCはネットに繋いでいる。Yahooニュースは毎日必ず全て赤紫色に変色してしまう。僕は『ウェブはバカと暇人のもの』にある"バカ"と"暇人"に当てはまるのだろうか。本当は"暇人"になりたいと思うが、現在、"バカ"より"暇人"のほうが分が悪い。汗をかかない人間はカッコ悪いからだ。肝心の内容は、タイトルは「釣り」で、誰もが本能的に感じていることを素直に書いていく。買うほどではない。各章のタイトルだけ読めば十分である。

第1章 ネットのヘビーユーザーは、やっぱり「暇人」
第2章 現場で学んだ「ネットユーザーとのつきあい方」
第3章 ネットで流行るのは結局「テレビネタ」
第4章 企業はネットに期待しすぎるな
第5章 ネットはあなたの人生をなにも変えない

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)